http://trefle.jugem.cc/
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


日高川リバーカヤック

えー、お久しぶりのカヤックです。
前回の寒く辛い経験から、すっかり足が遠のいておりました・・・

やっぱり天候は大事です。いい天気でよかった!
朝こそ寒かったのですが、暑すぎず寒くもなく絶好のカヤック日和でした。

そして今回は集合する場所も近場だったので、いつもよりもお気軽気分で参加。



距離は熊野川の時ほど長くないので、本当にゆっくりゆったりと漂ってきました。
熊野川で見られるような地形のダイナミックさはないですが、ジェット船の恐怖に怯えなくてすみます(笑)


ただやっぱり川では、写真のような魚取り用?の杭に何度か遭遇し、場合によってはカヤックから降りて持ち上げて通らなければならないことも。
さらに漁師さんがいればかなり気を使いますね・・・。


水は底が見えるくらい、澄んでいてとてもきれいでした。錦鯉も優雅に泳いでました。

このあとおきまりですが温泉で疲れを癒し、友達を招集して居酒屋でご飯!
ガールズトーク全開すぎで近くの席にまで聞こえて笑われていたみたいですが・・・(笑)
楽しい一日となりました。

陶芸体験

陶芸体験をしてきました。

まずはとなりのギャラリーで作品を見て、どんな感じにするかを決めてから作業開始!

土をまるめ、回転する台の上にのせ、形を作っていきます。
私はマグカップを作ることに。
徐々に上に伸ばして筒状にしていき、内側を綺麗にならして、上の部分をカットします。
下の部分も綺麗にカットして、最後に持ち手を付けます。
上手く出来なかったので、持ち手部分はお店の人に頼んじゃいましたが。
かなり真剣に集中してしまうくらい、楽しいです。

残り半分の土で、今度はろくろ体験。ザラッとした土の感触が気持ちいいです。

ごくごくシンプルな小さめのお皿をつくってみました。
漬物入れにいいかな。

見てわかると思いますが、分厚くてずっしりと重い仕上がりになっている気がします・・・(汗)

色付けなど仕上げはお任せだそうで、3週間くらいで届くそう。
どんな感じに仕上がるのか今から楽しみです。

陶芸の里 雨の森
和歌山県海南市別所735
陶芸体験 10:00〜、13:30〜(要予約)
ウインドサーフィン

ウインドサーフィンにチャレンジしてきました。

ところが、台風の影響であいにくの雨・・・。
行ってみたものの、風がないうえに波があるという、バッドコンディションだったようで。

それでもとりあえず体験出来ることになったのですが、やってみるとなかなか難しい。
まずはボードに乗って立ち上がるところから。波がありぐらついて不安定な為、まるで生まれたての子馬みたいになっていました(笑)
立つことが出来たら、次は帆を引き上げるのですが、これが結構重く、しかも風が無いため勢いあまって手前に引きすぎてしまったり・・・
バランスを崩し何度も海に落っこちました。

帆を立てるのに慣れてきたら、今度は方向転換の練習。
帆を軸にして反対側に移動するのですが、これまたバランスが難しく、さらに何度も海に落下。
風がないので進むことも出来ず、この練習ばかりしていました。
まるで筋トレです・・・(笑)

あまりにも風がないため、昼からはパドルボードに挑戦。

こっちの方が難しくはないですね。とはいえ波に乗ったりはほとんど出来ませんでしたが・・・。

たっぷりと遊んだあとは、ショップのすぐ近くにあったケーキ屋さん、アランチャへ。

ケーキもかなり美味しいですが、泡立ちホットミルク(ハニーフレーバー)がホッとおちつく甘さで、海遊びで疲れたあとにはちょうどよかったです。


ウインドサーフィン、次回は是非風のあるときにチャレンジしてみたいです。

DOLCE e CAFFE ARANCIA (ドルチェ エ カフェ アランチャ)
和歌山県和歌山市毛見994 
OPEN 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日
雨の熊野川
2度目の熊野川リバーカヤックに行ってきました。
前回よりも距離を短縮して、ゆったり下るプランです。

出発は前回と同じ地点から。

カヤックや荷物を運ぶため、石段を2往復したら、ひざが笑ってしまいました・・・筋力不足を感じます(汗)

さて、そろそろ出発です。


前回すごく感動した上流の景色。



巨大な岩肌や絶壁はやっぱり凄い迫力。
これで光がさしていたら、もっときれいだったのに・・・。

時々出くわす瀬もちょっとしたスリルです。

途中、お昼ご飯を川原にて。
お腹もいっぱいになり、川原に寝転がっていると本当に気持ちいいです。

本気で寝そうになっていたら、ポツポツと雨粒が・・・!
しかも結構降ってきたため、急遽休憩を切り上げ、出発することに。

天気予報では、昼頃から雨。最近ハズレが多いと感じていた天気予報、こんな時に限ってぴったり当たるなんて・・・(涙)

靄が出て幻想的ではあったのですが、雨に濡れながら漕ぎ進むのはちょっと辛かったです・・・。


橋の向こうが終着点。もうすぐです。


到着したらもう全身ずぶ濡れ。帰りに、湯の口温泉というひなびた温泉で冷えた体をあたためました。

今回は天気に恵まれなかったのが残念でした。やっぱり青く澄んだ空がいいですね。

そうそう、前回惨敗したジェット船との戦い、4,5回すれ違っただけでしたが、横波を受けることもなく、まぁリベンジできたかなぁと思います(笑)
龍神温泉へ
今年2回目、龍神温泉へ行ってきました。

中津村、美山村を通り、椿山ダムを越えてみえてきたのは椿山レイクビレッジ。
大きな吊り橋が掛かっています。


この付近に、ヤッホーおじさん認定の、日本一のヤッホーポイントがあるのです。

吊り橋を渡って・・・


すこし歩いたところにあるヤッホーポイントに到着。

チェーンソーアートのうさぎちゃんがメガホンを用意してくれています。



山彦になってみたり、ときどき、モエヤンになったり(笑)


橋の上から眺める景色。湖に写る白い雲がいいですねー。

寄り道はこのくらいにして、龍神温泉へ向かいました。


内湯の大きな窓からは、日高川の渓流が見下ろせます。
露天は垣根で囲ってあるため、残念ながら景色は見えません。
お湯はちょっと熱めに感じたので、それほど長く入っていられませんでしたが、ぬるぬるして気持ちよかったです。
温泉の質感では、私はやっぱりぬるぬる系が好きですねー。


龍神温泉 元湯
和歌山県田辺市龍神村龍神37
OPEN:7:00〜21:00(6月〜9月は6:00〜21:00)
SELECT ITEM