http://trefle.jugem.cc/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< クオリティ高すぎ! | main |
中国 上海・蘇州の旅 1日目

今年の春旅行は中国に行ってきました。
去年パスポート更新したし、せっかくだし使わなきゃってことで。

お昼過ぎに出発したのですが、予想外なことに機内食が出てきた!
ツアーの日程表では昼食なしになってたから関空でしっかり食べたんですがね・・・。
それでも一応食べておきましたが。

2時間弱で上海浦東国際空港に到着。
国際線到着ゲートは出迎えの人でいっぱいでした。

リニアモーターカー乗り場へ移動。上海市内へ向かいます。

中国では「磁浮」。なるほどなネーミング。
飛行機と同じように、X線による荷物検査があります。
ホームも、車内も、高級感があります。とってもキレイ。


最高速度は431km/h。
時間帯により最高速度が制限されるらしいですが、運よくmax時速を体感できました! 約30kmを8分で走るらしい。本当にあっという間で、電工掲示板の速度を激写してたら到着。景色なんて見てません。

そして2時間ほどバスに乗り、蘇州へ。

到着したころにはちょうど夕食時。中国で初めての食事は蘇州料理です。

蘇州の名物である松鼠桂魚やおこげ料理、野菜炒め他などなど・・・。
手前のなんて素材がなんなんのかわかりませんが。
味は・・・う〜ん・・・予想してたけど日本の中華とはまったく違います。


東洋のベニスと呼ばれる蘇州。食後は蘇州運河ナイトクルーズに出かけました。

橋の下を通り抜けるところ。こんなところにも装飾が。


きらびやかにライトアップされています。超ハデハデ!
中国はどこもかしこもライトアップが大好きなようです。電気代凄そうだなー。

そして楽しみにしていた山塘街へ。
この幻想的な雰囲気を体験したかった!
さっきまでの派手な感じから一転落ち着いて、提灯の柔らかな明かりが辺りを照らしています。



しかしですね、ツアーなので・・・。
途中のお店などにも立ち寄ってみたかったのにさっさと通り過ぎるだけなのが悲しい・・・。
もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。

それにしても寒かった! この日は日本も結構寒い日だったみたいですが、久々に手がかじかみました・・・。

2日目につづく。

COMMENT









TRACKBACK URL
http://trefle.jugem.cc/trackback/405
TRACKBACK
格安旅館ホテル【旅行の宿】です。 格安の旅館やホテルを紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。
湯布院(由布院)の格安旅館(温泉宿) | 格安旅館ホテル【旅行の宿】 | 2010/05/17 21:16
SELECT ITEM